年とったってことですか!?

岡山の方言で

「やっちゅもねぇ」

と言う言葉があるのですが
今までは使わないようにしていたんです。
でも、気が付けば…
私最近よく使ってる?
うんうん 間違いなくよく使ってる!


意味は『しょうもない』とか『くだらない』なのですが、
私の中でおっさんが使う言葉だったんです。


いや、今でも若干そう思ってるふしがあります(爆)


やっぱ、年とると無意識に出てきてしまうものなんですかね~( ̄□ ̄;)!!


それとも、お国言葉は大事にした方がいいとのお告げなんでしょうかね(__;)

でもさぁ…昔から岡山弁といえばコレ!っていう岡山弁の代名詞なこんな言葉は使わないようにしなくちゃです。


「で~こん て~て~て」




なんて言ったか わかったかな~?(^-^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月03日 00:07
 こんばんは(*^_^*)
「で~こん て~て~て」・・・「大根、持ってって」ですか???
「しょうもない」は「しょんない」とか言っちゃいますが(^_^;)
私も結構静岡弁は気づかずに使ってしまっていると思います。
ろこ
2008年04月03日 00:47
のそさん コメントありがとうございます。
惜しいぞっ!のそさん(笑)「大根 炊いといて」でした。
因みに岡山での相づちは「じゃあじゃあ」で肯定してることになります。
更にもっとそう思う、同感だぁーな場合は「じゃろー」でOK!お互い静岡弁と岡山弁100%で会話をしたら、どこまで通じるのかな?ちょっとやってみたいわ(笑)
マチベー
2008年04月03日 15:30
ほほー。岡山では大根は「煮る」ものではなく「炊く」なんですね。東京近辺ではだいたい「煮る」なんで、「で~こん」までは分かったけど「て~て~て」は全く想像つきませんでした(笑)。
学生時代にやった方言の調査では地元のお年寄りにヒアリングするんですよ。若い人だとテレビの影響で方言と共通語がごっちゃになってたりするんで、キレイな方言のサンプルが取れない場合が多かったりします。
ろこ
2008年04月03日 16:06
マチベーさん コメントありがとうございます。
そうですね、煮物の事を「炊いとるから食べられぇ~よぉ~」と言いますね。年取ると(笑)
例えば「豆炊いたんよ」とか
「芋炊いたんじゃ~」とか。
私達は「○△せられぇ~」って言うけど、お婆さんは「○△しんさい」とか」「○△しんせぇ~」とか言うし、私もこの先お婆ちゃんになったら「で~こん て~とるけぇ~ 食べんせ~よ~」とか言う日が来るのかなぁ…(^^ゞ

この記事へのトラックバック