なんだかなぁ…

つい先日見たニュース。

たぶん大井だと思うんだけど、

14頭中、4頭が落馬、競走中止に。

というニュースを見ていて、普通にひっくり返ってる馬にズームイン。

空になって走ってる馬はOKだけど、ひっくり返ったままの馬に寄っちゃいけませんです。

若干、ピントが合ってないのが、せめてもの救いです。

私も長いこと競馬ファンをやっているので、
現場を見た事は何度もありますが

競馬中継をしてる局が、映さないのが、予後ってるっぽい馬の映像でしょ。

粉砕骨折してて、足をプラプラさせてるのを映してるのを見た事があるぞっ!
そうだ、秋の天皇賞の一番人気のお馬さんだった。

あれは、逃げてたから仕方ないということにして…

競馬をやらない人には大したことでは無いのかもしれないですが、

予後っぽいお馬さんは、映さないで欲しいです。



この大井(だと思う)のレース、1番人気・2番人気・4番人気・10番人気の4頭が競走中止したけど、
思ったほど、馬券は荒れてなかったかな!?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月19日 17:14
この記事を見て驚きました。
ろこさんのお気持ちはすでに年末の大レースに向いているってことでしょうか?
競馬の事はよくわかりませんが、骨折したお馬さんの後の事を考えるとやはり胸が痛みます。
ろこ
2008年09月19日 17:28
あちゃさん コメントありがとうございます。
夏競馬はおやすみしていたので、これからエンジンかけようかと思ってます(笑)
このレースで騎手も骨折してたと思うんだけど、大丈夫なのか…? そっちも気になるとこです^^;
普通の全国ニュースだから、ニュース性だけでズームアップしたんだろうけれど、馬が仰向けになったまま立ち上がれない状況を実況されてもねぇ。。。
私の目には予後っぽく見えたけど、予後不良の診断がでていないことを祈ってます。
2008年09月19日 17:52
あ・・・書き忘れました。
驚いたのは、このページのテンプレートのデザインです(汗)
クリスマスヴァージョンってことは年末のレースに思いをはせて・・・ってことかなと思いました(^^ゞ

お馬さんが仰向けで立ち上がれないって・・・そんなの見たら泣いてしまいます(ToT)
私が即、最悪なことを想定するからでしょうけど。
レースに復帰出来なくても、何とか命をつなげられる程度でありますように。
ろこ
2008年09月20日 15:33
あちゃさん 再びコメントありがとうございます。
実は携帯から投稿してるので、どのテンプレートか知らないんです…私(汗)

ポキッと単純に折れた骨折なら治すのですが、粉砕骨折や脱臼などは、治療してる間に他の症状が出たり、馬へのストレスも大きいので予後不良になることが多いです。ずっと立って生きてる動物だから、人のように寝かせるわけにもいかないしね(>_<)
あの細い脚で500kgくらいの体を支えているのに、一本でも使えないとなると、残りの脚に負担がかかりすぎるんでしょう。

この記事へのトラックバック